お得な周辺情報満載!
龍泉閣スタッフブログ
7月から進めている「播州織浴衣プロジェクト」の浴衣の試作品が出来上がりましたので、県庁へ行き、副知事を訪問し、披露してきました。
副知事も、このプロジェクトにとても感銘され、喜んでいただきました。
このプロジェクトは、野間織物工業協同組合、神戸芸術工科大学デザイン学科、有馬温泉旅館協同組合のコラボレーション企画です。
浴衣の柄は、「有馬を着る」をテーマに「金泉―黄色」「銀泉―白色」「瑞宝寺公園の紅葉色」「六甲山の新緑色」「有馬サイダー色」「有馬の宵闇色」と有馬にちなんだ6色を縞柄のストライプとして使用しています。
今回の浴衣は『九2六』(「くつろぐ」と読みます)というブランド名になり、ストライプが9本2本6本でデザインされ、有馬温泉独自の留柄となっています。
古典的な柄でありながら、大柄なのでモダンな感じがして、古い歴史ある有馬温泉が新しいものを取り入れ、どんどん発展していくようなイメージがします。
実際に着てみると、予想以上に温かくて、肌触りがよく、驚きました。
播州織ならではの多重織になっているので、表はシャキッとしているのに、裏はふわっとしていて、とても着心地が良かったです。
有馬温泉ならではの素敵な浴衣が出来上がりました。
今回は副知事訪問と記者発表の場をいただき、神戸新聞と読売新聞でもご紹介いただきました。
少し緊張しましたが、ねぎや陵楓閣と竹取亭円山の若女将さんと一緒だったので、とても心強かったです。
お世話になった皆様ありがとうございました。
サイトマップ ▼
お電話受付時間:10時~16時まで
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663